インストアルバム「micro Sky.」クロスフェード公開

初めましての方は初めまして。瀬名航です。

この度、10月29日に行われるM3-2017秋というイベントにて、初オリジナルインストアルバム「micro Sky.」を頒布します!
今回はCDではなくダウンロードカードで頒布します。

サークルスペースは第二展示場のシ-23a『SamaSena』です。
作曲家samayuzameさんとの合同スペースとなっています。

全ての写真をテルハさんに撮っていただきまして、
9曲目はスペースで隣に座っているであろうsamayuzameさんに作っていただきました。

通販は今のところDL販売の方を後程用意しようと考えています。
ダウンロードカード送ったとて結局ダウンロードしますもんね・・・

ここからはアルバムについて少し。(長文です)

以前ボカロ曲を収録した1stフルアルバム「せなのおと」は、
それまでの瀬名航が作ってきたボカロ曲の集大成的なものとして完成しました。

それからしばらくして、
「そうだ、インストのCDも出してよあれほんと好きなんよ(意訳)」
という声を何度もいただき(嬉しい)、段々と気持ちがそこに傾いていきました。

ボカロ以外の曲も書きたいな~という欲求もずっと昔からあり。

元々気分転換で時々ちょちょっと作っていたインスト曲でしたが、
思い切ってアルバム一個分作ってしまおうと決心しました。(当時はこれが自分の首を絞めることになるとは知らずに。。)

写真はぼくの曲動画ではすっかりお馴染みのテルハさんにお声がけしました。(テルハさん好きすぎ事件)

実はこのアルバムは写真が先で、それのイメージで曲を書く、という流れで制作していきました。
1曲につき1枚で、ダウンロードカードに記載されているURLから曲と一緒に画像が落とせるようになっています。

これがすごく良い。

ある時は退廃的で冷たいような、
ある時はぶわっと風が吹き抜けるような、
またある時は日常の端っこを切り取った風景が映っていて。

本当にありがとうございますという思いです。
そして、9曲目「時に記憶は逆巻いて、」を書いてくださったsamayuzameさん。(以後さまゆさん)

M3に出ようかな~どうしよっかな~と思っていたところにちょうど
「合同スペース、出よ?(意訳)」
とお声がけいただいて、二つ返事でOKしました。

さまゆさんの作る曲は、独特なコード進行や効果音の使い方が絶妙でとても好きで、
今回M3お誘いいただいたので、ぜひ一緒に何かできないかなと思い、書き下ろしをお願いしました。

UTAU-Pとして歌ものを多く発表されているさまゆさんですが、
個人的にはさまゆさんのインスト曲をもっと聴きたいという思いがありました。

この曲を聴いたとき、背筋が伸びるような感覚に陥ったのを今でも覚えています。
緊張感のある廃墟の雰囲気でとても良いです。

アルバムの話から脱線しましたが、この9曲目もすばらしく良い曲に仕上がっているため、
ぜひアルバムの最初から最後の1秒、隅々まで聴いていただけたらとても嬉しいです。

最後に、このインストアルバム「micro Sky.」から一曲、
「Hello World」をniconico、youtube、soundcloudにて投稿しました。

アルバムでは、どの曲にも必ず一つ以上「挑戦的(or実験的)な音」を盛り込んでいます。
この曲では、写真を見ると電車の電線?のように連なっているような印象を受けたので、

ミニマルミュージック的な要素(ピアノやストリングスはほぼずっと同じフレーズを弾いている)を入れたり、

3連と16分の音を混ぜて使ってみました。(ポリリズムっぽい何か)

あとこの曲で作った8bit的なドラムの音を気に入りすぎて、アルバムで何曲にも使いまわしてしまいました。(関係ない)
こんなところでしょうか!

長々とここまで読み進めてくださったんですね、本当にありがとうございます。
M3参加される方、ぜひ遊びにきてください!

これからも音楽は作っていきますので、応援よろしくお願いします。

( ̄^ ̄)ゞ

2017.10.27 瀬名航